• 韓国旅行専門会社
  • TEL: 03-6264-8739
  • 韓国旅行・ツアーなら専門の三進トラベルサービス

スライドショーには JavaScript が必要です。

韓国地方旅プランナーでエッセイストの小暮真琴さんが企画した光州発のオプショナルツアーで、光州市内を巡るツアーです。光州(クァンジュ)は、韓国7大都市のひとつで全羅道(チョルラド)最大の都市です。有名な観光地としては、自然景観に優れた無等山(ムドゥンサン)国立公園、若者の通りである忠壮路(チュンジャンノ)などがあります。光州では世界キムチ文化祭りやビエンナーレが開かれ、多くの観光客が訪れます。また韓国民主化運動の象徴である5・18民主広場(ミンジュグァンジャン)や国立墓地など、民衆抗争の跡地も代表的な場所となっています。

 

元暁寺(ウォニョサ)は無等山(ムドゥンサン)登山のスタート地点のひとつになっており、境内からは季節ごとに変わる無等山の風景を楽しむことができます。

 

1980年5月18日に始まった光州事件を目の当たりにしたビルを改装し、光州事件に関する展示や解説などで学べる空間として生まれ変わったのが全日ビルディング245(チョニルビルディン イーサーオー)です。建物には事件当時のヘリコプターからの射撃の痕が残されています。

 

楊林(ヤンニム)歴史文化マウルはおよそ100年前、光州(クァンジュ)で初めて西洋の近代文物を受け入れた場所であり、また光州の地で犠牲と分かち合いの精神を持つ共同体の歴史のはじまりの地でもあります。ここには様々な近代文化の歴史が残り、光州地域の近代文化遺産を探訪することができ、西洋式近代建造物や韓屋が調和する歴史と文化の空間となっています。光州の医療と教育を発展させた宣教師ロバート・M・ウィルソンの私邸、朝鮮時代の上流階級家屋の趣が感じられる李章雨(イ・ジャンウ)家屋、民主化の母であり、恵まれない人々のために献身的な活動をした女性運動家であり社会運動家でもあった曺亜羅(チョ・アラ)女史を称える曺亜羅記念館、農村振興に尽力した農村指導者G.W.アビソンの業績を称えるアビソン記念館、宣教師として光州で活動し殉教したオーウェンを称えるオーウェン記念館、光州出身の作曲家・故鄭律成(チョン・ユルソン)の業績と音楽を鑑賞できる鄭律成通り、住民と芸術家らが廃品を集め芸術作品で街を彩るペンギン村など、近代と現代のさまざまな魅力が共存しているエリアです。

 

楊林洞住民センターの裏に、壁に描かれたペンギンの絵の道しるべに沿って狭い路地を入ると70、80年代の村が展覧会場へと変身した楊林洞(ヤンニムドン)ペンギン村があります。膝の悪いお年寄りの歩く姿がペンギンのようだということから名づけられました。村の住民たちは昔火災で焼けて放置されていた空き家を片付け、捨てられた物を持ってきて村の壁に展示し始めました。村の塀には「あの時あの時代生きていたことに感謝しよう」と刻まれています。村の中央にあるペンギン酒幕は地元住民が集まる場所で、小規模ですが必要なものはすべてそろっています。ペンギン村工芸通りには革工房、繊維工房、木工房など様々な工房があり、工芸品を購入することができます。近代と現代が共存する工房ではアップサイクリング工芸体験も可能です。不要になった垂れ幕を使ったポーチづくり、廃品を活用したアート作品づくりなどのアップサイクリング工房体験プログラム、アートとゴミ拾いを兼ねたツアーコース、ワンデイクラスなどの体験活動が運営されています。周辺には崔昇孝(チェ・スンヒョ)家屋、ウィルソン宣教師私宅、オーウェン記念閣などがあります。

 

「社稷(サジク)公園」は、元々、社稷壇があったところです。社稷壇とは韓国の三国時代から国の安寧と豊作を願い、その土地に宿る神と穀物の神に祈りを捧げた場所です。朝鮮太宗3年(1394年)に土地の神と穀物の神に祭祀を行った社稷壇を設けたことに由来しています。公園内には、1993年に復元された社稷壇の他、 韓国放送公社(KBS)光州放送総局、警察忠魂塔、椽波亭、弓場であった観徳亭、市街地を一望できる東屋・八角亭などがあります。社稷公園は様々な樹木や草花がよく手入れされた状態で植えられています。また、毎年4月15日前後の桜が満開となる時期、夜になるとライトアップが施された美しい桜の花見ができるようになるなど、いまでは市民の最も訪れたい憩いの場として定着しています。

 

「ウィルソン宣教師私宅」は、楊林山の麓に東向きに建てられた2階建ての建物で、光州に現存する様式住宅の中で最も古い建物です。アメリカ人宣教師ウィルソンにより1920年代に建てられたと伝えられているだけで、正確な建築年代は分かっていません。現在、内部は改装され、大韓キリスト教長老会の事務室として使用されており、韓国近代建築の流れを理解する上で貴重な資料となっています。1階にはリビング、台所、浴室などがあり、2階はプライベート空間で寝室などがあり、地下には倉庫とボイラー室がありました。また、東向きに建てられている理由は、韓国の伝統的な方位観を取り入れたものであると解釈されています。

 

<小暮真琴さんのプロフィール>

小暮真琴(ビョン)

韓国地方旅プランナー&エッセイスト。

韓国を200回以上訪問し2018年に全自治体162市郡をすべて踏破。

韓国地方旅講座の講師や地方旅ツアーの企画、エッセイ執筆を行なっている。

https://linktr.ee/byonjeonju

コース概要

最少催行人員 2~4名様[1名様および5名様以上の場合はお問合せ下さい]
料金 120,000ウォン~
時間 8時間
食事回数 昼食:麦ごはん定食

旅行日程

時間帯 スケジュール 食事
所要8時間 10:00~18:00等

光州までは 地方旅「らくらくパック」をご利用ください。
光州 地方旅「らくらくパック」ホームページ
—————————————————–
光州松汀駅~ご宿泊ホテルから日本語案内人と共に出発。
・元暁寺(ウォニョサ)
・全日ビルディング245
・楊林洞歴史文化マウル(韓医院美術館、オーエン記念閣、光州楊林教会、李章雨家屋)ペンギン村
・【美術館のようなカフェ】イ・イナム スタジオ ◆飲食代は現地払い
・ウィルソン宣教師私宅  社稷公園展望タワー

終了後、ご宿泊のホテル~光州松汀駅へ。
—————————————————–
◆見学地の休館日にあたる日にはツアーは催行できません。
 (多くが月曜日になります)

昼:麦ごはん定食

旅行代金(お一人様)

2名様(1名様あたり) 210,000ウォン
3名様(1名様あたり) 150,000ウォン
4名様(1名様あたり) 120,000ウォン
1名様および5名様以上の場合はお問い合わせください。 大人・子供(6歳以上)同料金

【代金に含まれているもの】 日本語案内人代金、タクシー代、食事代(案内人・ドライバー)、入場料、有料道路料金、駐車料金 ◆昼食代は現地にてお支払いください。

キャンセル料について

■旅行開始日がピーク時の旅行であって旅行開始日の前日から起算して遡って40日目にあたる日以降、31日目にあたる日までのキャンセルは一人当たりのご旅行代金10%のキャンセル料がかかります。
※注 「ピーク時」とは、12月20日から1月7日まで、4月27日から5月6日まで及び7月20日から8月31日までをいいます。
■旅行開始30日前~3日前のキャンセルは一人当たりのご旅行代金20%のキャンセル料がかかります。
■旅行開始の前々日から当日のキャンセルは一人当たりのご旅行代金の50%のキャンセル料がかかります。
■無連絡不参加または旅行開始後のキャンセルは一人当たりのご旅行代金の100%のキャンセル料がかかります。
※キャンセルの連絡は弊社営業時間内にて電話でのみ受付致します。営業時間を越えますと翌営業日の取扱となります。またキャンセルの申請方法につきましては、営業時間内での「お電話」によるお申し出のみ受け付けさせて頂き、eメールや留守番電話でのお申し出はお受付けしておりません。予めご了承願います。

注意事項

1,現地事情によりスケジュールが変更になる場合がございます。

2,入場料などの料金が変更になった際は旅行代金が変動する場合がございます。

<2023年6月1日現在>

現地旅程管理会社

現地旅程管理会社 株式会社三進トラベルサービス
東京都知事登録旅行業第2-6204号

【旅行企画・実施】株式会社TABi´Z タビーズ
観光庁長官登録旅行業第1906号 JATA正会員・ボンド保証会員 ( 旅行条件書 )

お電話にてお問合せ

受付時間(月~金曜日 10:00~18:00 土・日・祝日は受け付けておりません。)
TEL : 0120-988-134

メールにてお問合せ

下記、お申込・お問合せフォームにて送信して下さい。

必要項目を入力して確認ボタンを押してください。
確認画面へを押した後、画面が一番上のツアータイトル部分に戻ります。
カーソルを下へ移動し、ご入力内容をご確認後、送信を押してください。
※は必ず入力してください。

お申込・お問合せフォーム

お問合せ事項※
お名前(漢字)※
お名前(アルファベット)※
パスポートに記載されているとおりに入力してください
姓/Surname:
名/Given Name:
性別
生年月日※ 年  月 
住所※

電話番号※ - -
携帯電話番号 - -
※ 携帯電話以外に電話番号をお持ちでない方は「電話番号」欄にご記入ください
FAX番号 - -
メールアドレス※
この商品のことは何で知りましたか※

その他(

ニュースレター配信を希望する
詳細内容 商品コード
★小暮真琴プロデュース★【光州発②】民主化の聖地・光州シティツアー
出発日
日本出発空港

その他の出発空港  空港

帰国日
人数 名様
1人目ご同行者様
お名前(漢字・アルファベット)※
性別※
生年月日※
住所※
電話番号※
メールアドレス

※ ご同行者様がいない場合は《なし》と入力してください
※ お名前(アルファベット)はパスポートに記載されているとおりに入力してください
2人目ご同行者様
お名前(漢字・アルファベット)※
性別※
生年月日※
住所※
電話番号※
メールアドレス

※ ご同行者様がいない場合は《なし》と入力してください
※ お名前(アルファベット)はパスポートに記載されているとおりに入力してください
3人目ご同行者様
お名前(漢字・アルファベット)※
性別※
生年月日※
住所※
電話番号※
メールアドレス

※ ご同行者様がいない場合は《なし》と入力してください
※ お名前(アルファベット)はパスポートに記載されているとおりに入力してください
4名様以上のご同行者様がいらっしゃる場合はこちらにご記入下さい
※ ご同行者様がいない場合は《なし》と入力してください
※ お名前(アルファベット)はパスポートに記載されているとおりに入力してください
お申込・お問合せ内容